HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
6/16(日) ななな〜な

今日のシカゴは20℃湿度低めで快晴と完璧な陽気!!おもわずジョギング再開しました。最近の暴飲暴食がたたってちょっと体重増えてるっぽいので運動せねば。


夜は友達の家に行って飯作ってくつろいで、そのあとサッカー好きのアメリカン、マークと合流しバーへ繰り出しW杯アメリカVSメキシコの観戦。ちなみに自分は思いっきりメキシコびいきでアメリカを応援する気などないですが、ちょっと雰囲気を味わいに。

それから自分は、アメリカに対して愛国心なんぞみじんもないので、まちがっても「USA!」なんてみんなといっしょに叫んだりしませんぞ(笑)


−−−
いやあ、けっこうアメリカンのサッカー好きもいるところにはいるわけですね、人口の何%くらいかはしりませんが(笑) バーは超満員に膨れ上がって「USA!USA!」の大合唱ですわ。

試合開始前のバーに流れる音楽では「USA愛してる」みたいな音楽が選曲(狙ってやってると思う)されて盛り上げ。日本で「日本国大好き!」なんて歌なんてないからここらへんは微妙にアメリカっぽい。


さて試合開始。

まあみんなのリアクションがお約束通りですばらしい(笑)

おおーーーーーーまいがーーーっど!!(あぶねじゃねーかーーーー)

おおーーーーーー!!(ちゃーーーーんす)

いえーーーーーー!!!(得点!総立ち!ハイファイブの嵐)

ななな〜な、ななな〜な、へいへぇいグッドバァイ♪(退場者が出たときのお約束ソング)

USA!USA!(勝利がきまったあとのお約束)


−−−
試合自体はけっこう白熱したいい試合でしたね。イエローカード多かったけど。アメリカ強いっすね。こしゃくな・・・・。でも次のドイツにはまさかねえ・・・。

そんなことより!!スウェーデンVSセネガル見ました!?めっちゃめちゃいい試合だったんですけど!興奮しちゃったんですけど!セネガルの11番はすばらすい。

あと8強の試合まではすべて見る方向で。ベスト8あたりの試合が一番面白いと思うんですよね個人的には。


やべ、もう4時だ寝なければ。


6/17(月) ゴルゴル言うとるで

連日サッカーの話題で恐縮ですが、シカゴ(およびかなりのアメリカ地域)ではW杯はESPNとスパニッシュチャンネルで放送しています。

普段はESPNで見ているわけですがきのうスパニッシュチャンネルでも見てみたんですよ。いってることわかんないけど、お〜もしろいんだこれが(笑)

ゴールすれば「ごぉぉぉぉーーーーーーーーーーーる」って絶叫&連呼するのは有名でご存知と思うんですが、あの連呼にもいろいろパターンがあるみたいで、

「ゴルゴルゴルゴルゴルゴル(以下略)・・・・(息吸って)ごぉぉぉぉぉぉる!!!」

「ゴルゴル言うとるで、おい」って爆笑してもうたっすよ。

とか、あと選手の名前でも同じように言ってたし、あと友達に聞いて爆笑してしまったのが、ペナルティキックを

「ペナペナペナペナペナペナ・・・・・・ぷぇナルティーーーーーーーー!!!」


PK戦になった日にゃあ、「ゴルゴル&名前」連発っすよ、おもろすぎっすよ。

試合を通してテンション高めですねスパニッシュのアナウンサーさんは。


−−−
ちなみにアメリカのESPNは対照的にかなり静か。

ゴールと言わずに「スコーア!!」っていうのが多いですね。ゴール直後はアナウンサーはチョットの間黙って、観客の歓喜の声だけを流すというパターンが多いみたいです。

これはサッカーに限らず野球とかでもそういうことありますね。優勝が決まった直後とかに。


さーて、今日は日本VSトルコ戦ですね!勝ち目はあるぞ!がんばれ!!!!


6/18(火) 祭りの後

日本代表、おつかれさまでした。残念でしたな・・・・。いまいちかみ合ってなかったというか、決定的な場面を作れずに・・・。しかし当初の目標を達成したし、一時リーグの試合内容は見事なものだったし、すばらしかったっすよ。

あと、あそこまで代表を強くしたトルシエ監督の功績は、最後の試合の采配がどうこうで帳消しになるとは思えません。ネットの記事を読んでると、なんかなさけなくなるような記事が目に付くので一言いいたくなっちった。

願わくば全国を熱狂させたこのサッカー熱が、いままでファンでなかった人のなかでつづいていってほしいです。けっこう日本人ってがーっと「流行りで横並び」でいって、あとはさくっとなにもなくなったようになるっての多いような気がするんですが。


しかし韓国はすごいですよ、まじで。なんやら審判がどうこうとか騒いでいるようですが、
そういうのを差し引いても、あの試合内容は賞賛に値すると思います。だって「これ勝っちゃうよ」ってまじで思わせるくらいイケイケでしたしねえ。


さあ、祭りは終ったか。

同時に、学校も始まったか・・・。


6/19(水) それは戦争でダロ

いつものように学校から帰って来て、ふとテレビのチャンネルを「The tonight show with Jay Leno」という人気司会者ジェイ・レノのトークショーにあわせると、W杯のアメリカ代表のことがネタになってました。

「ほうほう、この番組で取り上げられるとはやっとこさW杯でのアメリカの活躍がかなり認知されてきてるのか」と思いながら見てたんですよ。

で、韓国と衛星中継でつないで(番組自体は録画)、選手の何人かにジェイレノがインタビューをしてたんですが、そこで彼のブラックジョーク炸裂、

(次に対戦する)ドイツは強いんだよね?

でもさ、アメリカはドイツに昔2回勝ってるからね。ユーノー?」


いや、不覚にもかなり笑ってしまったんですが<不謹慎?


これに限らず、アメリカのトークショーってかなり時事ネタやら、ブラックジョーク多いっすねえ。ビンラディンのこととかもかなりネタにしてたし。

ただ、自分の英語力ではなにがおもろいのか分からんこと多い・・・( ̄ー ̄)┌フッ


6/20(木) 脳みそ体力消費

暑い1日!予報を見ると1週間くらい暑い日が続くみたい。ついに夏が来たか!?

でもやっぱシカゴは湿度高いかなあ、むしむしする。日本よりはまだいいけど。

−−−
さて、今週から始まったサマースクール前期、履修するクラスと聴講するクラスが決まりました。

履修するクラスは、データベースアドミニストレーション。SQLサーバーというデータベースソフトウエアを使ってデータベースの管理を一通り学ぶクラスです。本来ならこれは取れない、というか卒業単位に認定してもらうためにはアドバイザーの許可が必要なんですが、それが無事認められたので履修することに。

聴講するクラスは、データベースプログラミング。これを本来履修するつもりだったんですが、授業に出てみて先生がいまいちなのと内容的にも期待はずれなのが判明したので、聴講でいいかなと予定を変更。

これにて今学期(つっても5週間だけだけど)も月〜木で学校決定。なんせ短いのでがーっといくから、気を引き締めていかないと気が付いたら終ってしまうぞい。


と、結論だけ書くとまるで全く悩まずに授業を決めたみたいですが、大違いでございますとも、ええ。

そりゃあもう相変わらずの優柔不断ぶりをこれでもかと発揮して悩みましたとも。履修したクラスを見つけたのもたまたまで、それを見つける前に取ろうと思っていたクラスが他にあって云々、悩みまくりっすよ。

余計なところで脳みそ体力消費しまくりっすよ。

なんつうか、どうしてそんなに同じことを繰り返し考えるかと自分でも思いまする(笑) でもこればっかりは直らないっすかねえ。


6/22(土) ブルーマンショー

昨日の話しなんですが行ってきたんですよブルーマンのショーに。

(「ブルーマン」ってのは、文字とおり顔を青く塗った3人組の男がくりひろげるパフォーマンスショー。ニューヨーク、ボストン、シカゴ、ラスベガスに常設会場があるらしい。参考サイトは こちら。)


し、か、も、無料で。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

いや正確に言うと、アッシャーという席案内のお手伝いをして、その報酬としてショーを無料で見れるという話でして。仕事自体はパンフを配りながらの席案内を30分程度と、ショーの後のゴミ拾い約20分。それで60ドル相当のショーを5列目の席で見れるなんてすばらしすぎ&おいしすぎでございました。

連れていってくれたNちゃんに感謝でございますm(__)m


−−−
フロアマネージャさんから説明を受けた後、ちょっと緊張したまま席案内をスタートしたんですが、焦って1回だけ(多分)うその場所教えてしまいました(汗)

「はろー、チケット拝見しま〜す♪ えーっとQ列ですね?・・・(えーっとQってどこだっけ、O、P、Q、R・・・Pの後ろか)こちらになりますね」

って全然違うとこ指差してたし。後で「Qはあっちよね?」ってお客さんに戻ってこられて、恥かしすぎ。

席案内係が間違えてどうすんの(汗)


今回に限ったことじゃないんですが、アルファベットって、パッと言われてもどこらへんに位置するかわからんのですよ、なにをかくそう。だから自分はいつも「L、M、N、O、P、Q、R・・」って毎回口ずさんといけないわけでして(w_-; ウゥ・・


−−−
さてショーの方ですが、すっげえ爆笑物でした、まじで。おもしろすぎて、口に含んだコーラ思わず噴出してしまいましたよ。

となりに座っていた中学生くらいの女の子なんかもうのけぞってわらいまくってました。「おめえ大丈夫か?」っていいたくなるくらいだったすよ(笑)

そしてパフォーマンス中のお客さんのノリもいいし、盛りあがりまくり。日本だとここまでノリよくなんないだろうなあって感じで、アメリカ人のそういうところはいいなあとおもいますねえ。

それにしてもすごいエンターテイメントです。すなおに感動。


ショーが終って会場のゴミ拾いをしていると、ショーを終えたばかりのブルーマンのひとりがわざわざやってきて、自分に「サンキューフォーヘルプ」って言ってくれた。

ええひとやな〜。その謙虚さ素晴らしい!


6/22(土) 韓国について思う

ちょっと内容的に重いのでいったんアップを止めたけど、やっぱりアップします。


−−−
韓国ベスト4すごいですね。しかしまた判定がどうとか言われているようで・・・。個人的には選手が気の毒です。いい試合してるのにねえ・・・。


それから、韓国サポーターが日本の敗北を喜んでいるといった記事をネット上で多く見受けます。そういった韓国サポータのことを知るにつけ、韓国を応援していた日本人の人が嫌気が指してしまうっていうような書き込みも見ました。


韓国人サポーターのその行動自体は悲しいですよね。日本の多くの人が韓国を応援していたのに水をさす行為ですから。

でも同時に思うんですが、韓国に対して悪感情を抱く前に、どうして韓国の人がそういった態度を取るのかを考えたほうがより前向きじゃないでしょうか。


以下の意見は、自分の考えであって裏づけがあるわけでもないし、考え過ぎである気がしないでもないんですが、

多くの韓国人サポーターのそういった態度の背景には、日本がサッカーでアジアのライバルだから、といった理由ももちろんあるでしょうが、それよりももっと別の、より深い次元での反日感情があるからではないかと思うんです。(若い世代はどうなのかとか、いろいろ議論の余地はあるとは思いますが)

日本が韓国を植民地化してきた歴史的事実、そのとき日本軍が行った蛮行虐待の数々。さらには母国語を捨てさせ無理やり日本語を話させる、名前を日本名に変えさせる等々・・・。そしてそういった過去の歴史を正しく認識しようとしない今の日本に対する消えない反感。


そういった事実をあまり知らない(であろう)多くの日本人。(学校では教えてないんだから知らない人が多いのはある意味当然か。かくいう自分もその一人だけど。)

韓国人の日本への態度がむかつく、と言って相手に反感を抱くのは簡単です。でもそれよりも、なぜそういった態度になるのかとかを考え、理解する努力をしていくことのほうが大事&価値的だと思うんです。

お互いの事を知らずして友好は築けませんよね。今回のW杯がそのいい機会になると思っていたんですが。そしてこれはサッカーにおける問題だけじゃないと思うんです。そうとらえてしまうのは狭い考えすぎる気がします。

今回のW杯共催によって、お互いがお互いを知るいい機会になって新しい日韓関係のスタートになればいいなあとなにげに願っていたんですが、その溝はまだ深いということがはからずも見えた気がしますね・・・。とても残念。

しかし、W杯で新しい時代の扉が開いたこともまた事実。これをぜひ広げていくべきです。

お互いが相手を尊敬し尊重しあっていける日がくるといいですね。


もっと世界に広がっていきましょうよ。世界はほんと広いっすよ。


6/23(日) あれが近づいてきた

気が付いたら、おとついで本サイトスタートから一年経過してました。びっくりっす。

留学生活を終えて日本に帰ったときにはやめようかなと思っていますが、それまではとりあえずほそぼそと続けていく予定です。とにもかくにも、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

しかし日本に戻る日はいつになるのかなあ・・・。早ければ来年の3月、仕事が見つかれば、その後は未定ですかね・・・。とりあえず来年の3月にはすぐ帰るつもりはないけど・・・。あー、仕事探しのことがまた不安になってきた〜(焦)。


−−−
そう、あれからはや一年・・・。一年前の日記を読み返してみればありますね、あれが。

そう、それはゲイプライドパレ〜ド

それはそれはものすごい光景が目の前に繰り広げられる一大イベント。マッチョな男の祭典(もちろんそれだけじゃないですよ)。しかしあれはある意味かなりのカルチャーショックてなもんでした。あれがまた近づいてまいりました。

パレードの舞台となるボーイズタウンの周辺の道路、お店のあちこちに、例のシンボルマークであるレインボーマークが目立ってきてます。いやがおうにも盛り上がってきてます(笑)

がしかし、残念ながら自分はちょうどシカゴにいない予定なので、写真を取れそうにもないんっすよ〜。でもだれかに陸日記特別特派員として、撮ってもらえないかなあと画策中です。

というか、

H君!頼むよ!!!(笑)


6/24(月) クーラー設置

夏が来たっすよシカゴにも。ここ連日30℃くらいいってそうな感じです。部屋の窓にもク−ラー設置しました。あんまり効かないけどないよりは100倍まし。

窓取り付け式でこんな感じ↓です。たしか200ドルくらいだったかな?


日本で見かける、壁取りつけ式のクーラーは、シカゴではあまり、というかまったくといっていいほど見かけません。


−−−
夏本格化ということで、ミシガン湖ぞいのビーチに行けばたくさんの人が日光浴をしてると予想されます。白人さんはほんと日光浴が好きですねえ。なんでやろか。

人から聞いた話によると、夏の間に日光をたっぷり浴びていないと、冬になって風邪をひきやすくなるとか。(裏づけなし。)

まあもしそれが本当だとしても、お肌にシミ作るまでがんばらんでもいいような気がするんだけどなあ・・・。つうのも、紫外線の浴びすぎだからだと思うんですが、肩のあたりにかなりのシミが出来ちゃっている女性の人をけっこう見かけるんですよね。あれは、夏にノースリーブを着て方を露出してるからなっちゃうんじゃないかと想像。そんなこときにしないんすかね?

日本の女の人ってできるだけ紫外線をさけようと努力しているイメージがあるんですがこの違いはなんなんでしょうか?


6/25(火) まるでそこは多国籍アジア

今日のシカゴは、お昼にサンダーストームが来たあと涼しくなってちょっといい感じ。でも湿度があるけど・・・。


−−−
今日はデータベースプログラミングの聴講クラス。夏学期だけに、仕事をしているアメリカンはあまり学校にいなくて(というか遊びたいのか?)、代わりに留学生がやたら目立ちます。

今日のクラスをみまわしてみると、そこはもう完全にアジア(笑) 

40人のクラスのうち、うちの学校の留学生勢力図をそのまま縮小したような感じで中国、台湾系とタイ人がかなりの人数をしめてます。続いてインド系。あとは日本人、フィリピン、バーレーン等々が1〜2人。白人アメリカ系は5人いないか?

そして先生すら中国系(笑)

クラスのほとんどの人がアメリカ人でもなくて母国語も違う人々が、英語と言う共通の言語を使いアメリカと言う国で勉強しているわけだから、考えてみればおもしろいなあ、と。


−−−
お知らせなんですが、明日から日曜日までシカゴを留守にします。なので日記もちょっとお休みです。また日曜日に足を運んでいただけるとうれしいですm(__)m


6/30(日) ゲイパレード2002

無事シカゴに戻ってきました〜。いやものすごく刺激を受けてきました。忙しいなか行ってよかったです。気合い100%注入完了!!


−−−
さて、今日はシカゴではゲイプライドパレード。早く帰ってきたので、ちょっと行ってきて写真とって来ました。おもしろかったっす。


ではいきますか?ちょっと刺激強すぎるかも!?(笑)


まずは参加者からのお出迎えです。手を振ってくれたりしてノリノリですな。右の人はもちろんおじさん。今日はなんでもアリなんです。



えーっと、男の人ですね。だまされちゃいけません。この写真だとわかりにくいけど。



白いドレスの人もおとこ。化粧すごすぎ。こういう系がたくさん踊っとりました。



謎のダンサー。



左のお姉さん、ほとんど胸丸だし。でもテープでぎりぎりかくしてる(笑)



出ました、筋肉隆々ダンサー。おりの中で腰ふりまくっとります。



タオル一枚ですよ、兄さん!(爆) 見物のおばさんが、近づいていって下から覗いて、爆笑してたのには、こっちがわろた_(__)ノ彡☆ばんばん! ブリーフはいてたってさ(笑)



ぼくちん、もうお腹一杯です。気分直しと行きましょう。

見物人に水鉄砲、たのしそうです。パレード参加者は、ゲイレズビアン関係のコミュニティだけでなく、飲み屋とかラジオ局とかいろんな団体が参加していました。



いやーすばらしい!やっぱりこっちのほうがいいっすねえ(笑) 見物客の服装も、上半身ビキニの人がたくさん。



この人達は、女の人のはずだ!(笑)




番外編。同性愛に反対者の団体がプラカード持って陣取ってました。スピーカーでパレード参加者に向かって「恥を知れ!(Shame on you)」

あんたらが知れ。



爆笑編。ベンハーがモチーフらしいです。

んでもってムチを振り回して、「Run!!(ピシッ!!←ムチの音)」 爆笑してもうた。



このパレードと他のパレードとの違いは、見物の人とパレードの道をさえぎる柵がまったくないこと。そしてフロート(山車)は、車一台ギリギリとおれるくらいの道をぎりぎりで通ります。これ盛りあがりがすごいんですよまじで。(詳細は去年の日記参照)


みんなたのしそうで、ほんといい感じでした。

人類皆兄弟、なかよくしていこうじゃないですか。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送